木村智陽の雑学ご紹介ブログ

木村智陽の雑学ご紹介ブログ

木村智陽 眠い時

木村智陽です!皆さんこんにちわ♪

すごく眠いです。

目をこすってしまいます。

 

眠い時に目をこする理由とは

眠い

人は眠くなると、特に痒いというわけでもないのに目をこすると思います。
なぜ、目をこすってしまうのでしょうか?

目をこする理由

目をこする

血圧が下がってまぶたがが腫れるのを軽減するため。

人間は眠くなると血圧が下がります。
その時、まぶたは皮が薄い事から血圧が下がると腫れて重くなってしまうので
その重さを軽減しようと目をこすってしまうのです。

これは赤ちゃんから大人まで見られるごく自然な現象です。

目をこすると・・・

涙

目をこすることで涙の分泌も促している。

人間は起きている時は目は潤っていますが、
眠くなると涙腺の活動が変化して、目が乾燥しやすくなる傾向があります。

そのため、眠い時に目をこすることによって涙の分泌を促そうとする効果もあります。

以上、眠い時に目をこする理由でした。

もう寝ますZZZ

木村智陽でした!