木村智陽の雑学ご紹介ブログ

木村智陽の雑学ご紹介ブログ

木村智陽 相撲の土俵が丸い理由とは

木村智陽です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。
木村智陽 相撲の土俵が丸い理由とは

 

相撲の土俵が丸い理由とは

土俵

画像引用元:wikipedia「土俵」

土俵とは土を盛って作る相撲の競技場のことだが、
この土俵はなぜ丸いのでしょうか?

なぜ土俵が丸い?

土俵
画像引用元:wikipedia「土俵」

見物人が輪を作り土俵を作っていたことが起源。

土俵の起源は諸説ありますが、一説には古来の相撲には土俵と言うものがなくて、
鎌倉時代に力士が輪を作り、これを「人方屋(ひとかたや)」と呼んでいたものが起源のようです。

人片屋の場合は囲んでいる人の中へ押し込んだ人が勝ちとなっていました。

丸い土俵しかないの?

四角い土俵
画像引用元:http://saint-just.seesaa.net

地方では四角い土俵が今もある。

丸い土俵しかないのかと言うとそうでもなく、地方には四角い土俵が存在します。
この四角い土俵のことを「角土俵」と言います。

--

以上、相撲の土俵が丸い理由とはでした。

本日はこの辺りで、木村智陽でした。