木村智陽の雑学ご紹介ブログ

木村智陽の雑学ご紹介ブログ

木村智陽 アメンボは何を食べる?食べ物と食べ方を知ろう

木村智陽です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介します。
木村智陽 アメンボは何を食べる?食べ物と食べ方を知ろう

 

アメンボは何を食べる?食べ物と食べ方を知ろう

amennbotati

平和的な虫に見えるアメンボ。
しかし、その食性はなかなか。飼育も大変な虫の一つです。

アメンボは肉食性です

アメンボの食事風景
wikipedia「アメンボ類」より引用。

アメンボは肉食系です。
水面に落ちた虫の「体液」を吸うのが食事です。

いつも池を見ている人ならわかりますが、
落ちた虫にアメンボが群がり、チューチューしています。

アメンボの口は蚊を同じく針のようになっており、
その針を獲物に突き刺して体液を吸います。

もし巨大なアメンボがいたら、、と思うと恐ろしいものです。
うん、可愛くない。

アメンボの飼育は大変

虫の羽根をむしり取り、水面に落とすのが毎日のエサやり

乙女であればなかなか厳しいエサやりです。
飼育方法を書いてある本を見ると、

「ゴキブリの羽根を取って、与えます」と。ヒィ

こんなことを普通に書ける虫博士はさすが。
ゴキブリとかコオロギは繁殖にも良いので、エサとして良いらしい。

何かと知ると可愛くなくなるアメンボ。
そっとしておきましょう。

以上、アメンボは何を食べる?食べ物と食べ方を知ろう。でした。

本日はこの辺りで。木村智陽でした。