木村智陽の雑学ご紹介ブログ

木村智陽の雑学ご紹介ブログ

木村智陽 ペリーが来航したとき何語で喋った?

木村智陽です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。

木村智陽 ペリーが来航したとき何語で喋った?

ペリーが来航したとき何語で喋った?

マシュー・ペリー

画像引用元:wikipedia「マシュー・ペリー」

ペリーと言えば、鎖国をしていた日本に艦隊を率いて来航して
開国の交渉をしに来た人物ですが、この時喋ったのは何語だったのでしょうか?

何語を喋った?

会話

ペリーは英語で喋った。

ペリーは英語で喋りましたが、もちろん日本人には何を言っているのかわかりません。
外国との話し合いで、語学がとても大事なのは今も昔も変わりません。

では、どうやって会話した?

オランダ

間にオランダ語を挟んで会話をしていた。

日本とアメリカにはそれぞれ通訳がいました。
まず、ペリーが英語で喋り、英語をアメリカ側の通訳がオランダ語で喋ります。
そして、オランダ語を日本側の通訳が、日本語で役人に喋ることによって話し合いが行われていたのです。

--

以上、ペリーが来航したとき何語で喋った?でした。

本日はこの辺りで、木村智陽でした。