木村智陽の雑学ご紹介ブログ

木村智陽の雑学ご紹介ブログ

木村智陽 1馬力もない馬??

皆様こんにちわ!木村智陽です!
小さいころ大好きだった鉄腕アトム

10万馬力って現実的にはどれくらいの力なのですか?

馬力について少し調べて見ました!

1馬力ではない馬も存在する

馬

車のエンジンなどで能力を表すとき「馬力」を使うと思います。
ですが、1馬力ではない馬も存在することをご存知でしょうか?

1馬力ではない馬とは?

馬

サラブレッドはおよそ3馬力ほどの力がある。

馬力の基準となっているのはもちろん馬ですが
現在の競走馬として使われているサラブレッドが全力疾走した場合はおよそ3馬力ほどの力があります。

そもそも馬力とは

馬車

馬が荷物を引く力を表したもの。

18世紀のイギリスでジェームズ・ワットが
蒸気機関車の性能を示すために、馬が荷物を引く力を元に考案したものです。

ワットの1馬力とは、550ポンド(約250キロ)の荷物を、1秒間で1フィート(約30センチ)動かす力と定義していましたが
メートル法を使う国では換算するのが大変だったため、
フランスでは75キロの荷物を1秒間に1メートル移動させることを1馬力と定義されました。

このことから、フランスなどメートル法を使う国の1馬力はイギリスでは0.986馬力となります。

人間でも1馬力出せるのか?

走る

人間は瞬間的に1馬力は出せる。

一般的な人間が出せる馬力は、個人差はありますが0.5~0.8馬力ほどで
少し鍛えた人であれば、瞬間的ではありますが1馬力ほどは出すことは可能です。

以上、1馬力ではない馬も存在するでした。

 

 

 

少し話はずれましたが今日のお話はこのあたりで!!

木村智陽でした!